クリエイターのための自営学

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
人生訓、言葉がささるね
(別キャラで書いている)楽天ブログへ、初めてのご訪問客が、コメントを残してくれた。足跡をたどっていくと、こんな言葉に出合った。

「早よ咲かんでええの、いつか咲くから」

「勝つことも勉強、負けることも勉強。人生何をしてもすべてが勉強」

これは、高野山真言宗・総本山金剛峯寺の人生訓ポスターに書かれている言葉。ブログへのご訪問者は、お寺の住職さんだった。

そのポスターは、味わいのある墨文字で書かれ、イラストがまたいい。


そういえば、独立したての頃、「日々行」という感じだったなぁ。
1日を終えると、一人反省会。

サラリーマン時代は、上司が悪い!なんてフテて文句言っていられたけれど、そうはいかない。全てが自分から始まり、それらがやがて返ってくる。だから、結果は、全て自分の責任。自分のせい。

1つクリアすると、次のステップが。それをクリアすると、また次のステップが。
でも、クリアしないで、堂々巡りをしていると、次のステップへ進めないばかりか、顔を変えて、同じことが何度もやってくるんだ。

年齢が人を成長させるんじゃないね。
経験から何を学ぶか、そこで自分を成長させらるかどうか、そこだよね。

 
日々進化: 今日のなるほど! 2007.2
2007年2月

「なるほど!」と思ったこと、「勉強になった!」と思ったことを、メモしたページです。


---

2.1

目標達成に必要なこととは?

・目標計画を書く最大の理由は「ゴールが明確になり、今、やるべきことに集中できる」点にある。

・目標計画を立てるだけで、無計画で毎日をダラダラ過ごしている人に比べ、人生の質を数倍も高くすることが出来る。

・しかし、計画を立てても、全ての目標が叶うわけではない。その目標が自分の本心と本当に一致しているか、見定める作業が必要。

・計画目標が思うようにいかない場合は、その目標をもう一度よく見直してみること。目標が自分の本心と合わない時、深層心理はその目標を意識的に妨げる。まずは自分の本音を知ることが大切。

・自分と対峙し、自分の真意と適うべき目標を持ったとき、その願いはある日を境に加速度的に達せられる。

人間には皆、それぞれの個性がある。自分らしさを大切だということに。


スーパービジネスマン養成講座の
吉江勝さんのメルマガよりメモ

---

2.4

あなたの価値は相手が決めるもの

「大きな安定した事業を持っていると
どうしてもその状態を維持したいという気持ちが大きくなる。

そのため顧客のニーズと正反対の行動をしてしまう企業が多い。

自分の商品やサービスに惚れこむな。
それは顧客がやることだ。」

商売は、相手のメリットをいかに自分が提供できるか。
そして、その価値は、相手が決めること。

しかし、事業計画というのは、自分の利益をいくら確保するかでスタートし、企業は、利益を持って、存続する。
お客様不在で、自分の利益を優先すると、おかしなことになる。

経営者は、そのシンプルな事実を忘れてはいけない。
個人事業を営む、フリーランスも同様だ。

---
 
2.14

時間の使い方

「時間」だけはみんな平等に24時間。
使い方によってはその結果は大きく変わってくる。

自分が不得意なことであれば、その不得意なことを
他の方に「委任」して自分の得意なことに集中するのは得策。

外注するお金がもったいないと思っていると、
人にお願いするがなかなかできずに、自分だけでやろうとしてしまう。

どれだけ、他の人に任せることができるか?
というのも大きな能力。そして、成長のキーとなる。

---

2.16

スタッフのやる気を引き出すには?

従業員のやる気を守り、もり立てることだ。そのためには、彼らの
毎日の仕事を“やらなければならないこと”から“やりたいこと”、
“好きでたまらないこと”に変えることだ。

---
日々進化: 今日のなるほど! 2007.1
2007年1月

「なるほど!」と思ったこと、「勉強になった!」と思ったことを、メモしたページです。


---

1.23

■分かっているようで、なかなかできないこと
 それは、人に相談すること。

なるほど。なかなかできないものなんだ。


---


日々進化: 今日のなるほど! 2006.10
2006年10月

「なるほど!」と思ったこと、「勉強になった!」と思ったことを、メモしたページです。


---

■リーダーがいつも口癖にしたほうが絶対にいい言葉
 「だから、部下がついてこない!」より

それは・・・

【君はどう思う?】

と言う言葉。

なにか問題が発生したとしたら、すぐにアドバイスをしたくなるもの。
いきなり答えを与えてしまうと・・・・

それって、相手が考えること。
ひいては「成長するためのチャンス」をつぶしてしまうことになってしまう。

親は子に、「魚」を与えるのではなく
「魚を釣る方法=たとえば竿」を教えてあげないといけないってことと同じ。

---


日々進化: 今日のなるほど! 2006.6
2006年6月

「なるほど!」と思ったこと、「勉強になった!」と思ったことを、メモしたページです。

コメント欄をクリックしてください↓

日々進化: 今日のなるほど! 2006.5
2006年5月

「なるほど!」と思ったこと、「勉強になった!」と思ったことを、メモしたページです。

コメント欄をクリックしてください↓